読書感想・忘備録ブログ

読書・映画ログ、ときどき忘備録を書きます。

MENU

本10:タルト・タタンの夢

あらすじ

 小さなフランス料理屋「ビストロ・パ・マル」。シェフを務める三舟は、侍のような風貌をした変わり者。

 

他にも、副料理長の志村、ソムリエ 金子、ギャルソン 高梨が揃い、お店を盛り上げる。小さいお店ながらも料理の評判は良く、常連客も着くほど。

 

お客の中には、悩みを持つ物やちょっとした事件を起こす人も。

 

そんな時、シェフ三舟たちの鋭い洞察力で解決に導くという、ミステリーとグルメを掛け合わせた小説。

 

感想

読むきっかけは、先日投稿した本9:サクリファイスの作者(近藤史恵さん)が書いた本だった事。

 

グルメ・ミステリーに興味がある訳では無かったが、普通に楽しめた。

 

良かった点は、まず作中の料理描写が秀逸な所。思わずお腹がなる。フランス料理を良く知らない自分でも容易にイメージ出来る描写で書かれている。

 

これは、著者の手腕が大きいと思う。

 

もう一つ、小さな店だからこ客との距離感が近く、暖かさの感じるやり取りが多かったのも好印象。

 

お腹いっぱいの客への気配りの声掛け、食後のデザートをなじみの客向けへアレンジといった所作は、自分が身近で体感したような錯覚を生み、ビストロ・パ・マルに愛着を生む。

 

日常でこんなお店があったら行きつけにしたいなと思わせる、そんな魅力を感じた。

 

タルト・タタンの夢 (創元推理文庫)
近藤 史恵
東京創元社
売り上げランキング: 34,202
ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)
近藤 史恵
東京創元社
売り上げランキング: 149,514