読書感想・忘備録ブログ

読書・映画ログ、ときどき忘備録を書きます。

MENU

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行2:呼和浩特 中盤

3.二日目 2泊目の宿が徒歩圏内だったので、周りをぶらぶら散策開始。 街並みは、予想以上に発展しており道路も大きくびっくり。 途中、公園を発見。遊園地のような施設、貸しボート、釣り場などたくさんの遊び場が揃っていた。 現地の家族の遊び場なのだろ…

旅行1:呼和浩特 前半

7/7~11の期間、中国北部の呼和浩特へ行ってきた。 友人が中国に出向中で、激励も兼ねた中国訪問。せっかくなので、普段行かない場所へ旅行しようと話をし、結果呼和浩特へ行く事に。 1.出発 この呼和浩特、フライトを調べると中部国際空港から直通のLCCが…

映画2:ブルックリン

◆あらすじ アイルランドから移民としてニューヨークの「ブルックリン」へ赴いた主人公の大人への軌跡を描いた話。 「大人への」という言葉で形容したのは、ストーリーの当初は幼い印象の主人公の内面的成長を大きく感じられるから。 異国での慣れない共同生…

iphone6の地図

iphone6の地図で日本を見たら2つの地名が見えた。 東京と、Anju・・・ Anju?東京に次ぐ日本の都市? もう少しズームしてみて確認。 う~ん、この地名は聞いた事ないな。滋賀県あたりだろうか。 いずれにせよ、アップルはどういう意図でこの地名を入れたのだ…

映画1:疑惑のチャンピオン

◆あらすじ ツール・ド・フランスを7冠した「ランス・アームストロング」。 そんな彼のドーピング疑惑にスポットを当て、デビュー~引退後までの半生を描き、疑惑の真相を突き止めていく物語。 ◆ポイント(※ネタバレあり) 疑惑の真相は既知のため、個人的な注…