読書感想・忘備録ブログ

読書・映画ログ、ときどき忘備録を書きます。

MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画4:フラワーショー

◆あらすじ 幼少期から自然を好み、調和のとれた庭作りに憧れるヒロイン・メアリー。 その想いを胸にガーデンデザイナーを志す所から物語は進んで行く。 初めは、プロ・シャーロットのアシスタントとして活動スタート。しかしシャーロットの強欲さに振り回さ…

本8:王妃の館

◆あらすじ 倒産寸前の旅行会社が苦肉の策で出した「光」と「影」のフランスツアー。どちらも王妃の館宿泊を売りにするが、実態は詐欺まがいの二重売り。 そんなトンでも企画に参加するメンバーがまた個性派ぞろい。有名作家、詐欺師にオカマなど・・・。 ツ…

本7:しんがり

◆あらすじ:実在した会社「山一證券」の経営破たんに隠された真実。 本のタイトル「しんがり」とは、いくさに敗れ敗走する部隊の最後尾で敵の進軍を防ぐ役割の事。 その言葉通り、「しんがり」メンバーが山一証券不正問題の真因を巡り権力者に疎まれながらも…

旅行4:呼和浩特 後半の2

1.もう一つの草原へ 仮眠後に向かったのが、観光用の草原地。値段が高く、他のツアー者は行かない傾向らしいが、我々は記念参加。歩いて回るコースがある。 コースは上下の移動が激しく、特に急な所はゴンドラで下る。 こちらがゴンドラの景色。キレイな眺…

映画3:悼む人

蟹工船、まほろ駅前などに出ていた高良健吾が主演の作品。 主人公は、旅を続けながらそこで亡くなった人を見つけ、悼んでいくというもの。 直接的な映画の感想でないが、この話を聞いて思い出したのが昔の先生の言葉。 「自身が死んだ時、その死を悲しんでく…

旅行3:呼和浩特 後半の1

1.3日目 この日は、朝一で草原ツアーへ参加。まずはDiDiで集合場所まで。超便利。 集合場所に着くと、待ちぼうけする高校生らしき男の子を発見。聞けば、同じツアーの参加者で、高校卒業後の休みを利用しているらしい。 そんな会話を続けるうちに、15分。…