読書感想・忘備録ブログ

読書・映画ログ、ときどき忘備録を書きます。

MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本10:タルト・タタンの夢

あらすじ 小さなフランス料理屋「ビストロ・パ・マル」。シェフを務める三舟は、侍のような風貌をした変わり者。 他にも、副料理長の志村、ソムリエ 金子、ギャルソン 高梨が揃い、お店を盛り上げる。小さいお店ながらも料理の評判は良く、常連客も着くほど…

映画5:セブン

あらすじ いかにも犯罪が起こりそうな荒れた街で、とある猟奇的殺人事件が起こる。現場には肥満男性の遺体が横たわり、そこには暴食という犯人からのメッセージが・・・。 後に7つの大罪「傲慢・強欲・嫉妬・憤怒・暴食・色欲・怠惰」の一つを示している事…

homeとhouseの違い

ふと思ったのが、英語のhomeとhouseの意味の違い。どちらも直訳すると「家」だし、どう使い分ければ良いか釈然としなかったので調べてみた。 home【名詞】とは アルク 英辞郎によると、 〔人が住む場所としての〕住居、住まい、家 〔人が住む構造物としての…

本9:サクリファイス

あらすじ 本作の題材はサイクル・ロードレースで、目新しさを感じさせる作品。 サイクル・ロードレースは、チームで活動するスポーツ。チームには、有力選手を勝たせるアシスト役がおり、先頭に立って風切り役となったり相手のペースを掻き乱す役割を担う。 …