読書感想・忘備録ブログ

読書・映画ログ、ときどき忘備録を書きます。

MENU

映画3:悼む人

 蟹工船まほろ駅前などに出ていた高良健吾が主演の作品。 主人公は、旅を続けながらそこで亡くなった人を見つけ、悼んでいくというもの。

 

直接的な映画の感想でないが、この話を聞いて思い出したのが昔の先生の言葉。

 

「自身が死んだ時、その死を悲しんでくれる人がいると良い人生。」以前は、そのような人物を目指し、人に尽くしなさいという意味で受け取っていた。

 

しかし、この映画を見て別の側面が思い浮かんだ。それは、「悼み人の存在は生きる事への励みになる」という事。子供の死を泣きながら語る母親の想いは、特にそれを想起させた。

 

要は、前者が「自身の死が悲しまれる人生を目指そう」という視点に対して、後者は「自身の死が悲しまれる事を思い浮かべ、生きる原動力にしよう」である。

 

ちょっと無理やり感ある変な話だけど、そんな発見があった作品。

 

最後に、映画だけだと登場人物の深堀りした話が見れなくて、少し消化不良。いつか本も読んでみたいと思った。

 

www.parco-play.com

 

 

悼む人 [DVD]
悼む人 [DVD]
posted with amazlet at 16.08.01
TCエンタテインメント (2015-09-04)
売り上げランキング: 63,904